ベネチアのゴンドラに乗って

昨年12月20日~27日に主人とイタリア旅行をしました。

往復ともターキッシュエアラインでしたが、イスタンブールで乗り継ぎミラノへ向かいました。

往路の機内食はイマイチでしたが、帰りの機内食はとてもおいしかったです。

往復とも、搭乗するとすぐにポーチが配られて、スリッパ、歯磨きセット、目隠し、クリーム、などが入っていました。グレーのポーチでしたがシンプルで後日利用もできそうな感じです。

下記写真はミラノのドォーモ

ミラノのドォーモ

次はベネチアでゴンドラに乗りました。

水上船は混みあっていましたので、15名集まり1艘チャーターして本島へ向かいました。

ベネチアは観光地ですが、土地が高くて住居にはなかなか。

働いている方々はみな水上バスで通いらしいです。

水上にある街は趣がありすてきでした。船頭さんのカンツォーネを聞きながらもゴンドラがすれ違う時は皆さん言葉を交わして挨拶をします。

ベネチア

フィレンツェへまわり、鹿革のハンドバッグを購入

フレンツェで購入した鹿革のバッグ

ピザが大きかったけど1枚完食した!やはり本場ですごくおいしかった!

前菜とピザ

クリスマスを迎えるローマには連泊しました。

12月24日の深夜12時にはサンピエトロ寺院においてローマ法王のミサが行われました。

ローマのサンピエトロ寺院

翌日の12月25日クリスマスの日、正面に見えるのがサンピエトロ寺院です。

クリスマスの日は家族と家庭で静かに過ごす、、、、と言われていて街がすべてお休みになるかと心配していましたが、ローマの観光地はお店やレストランなどみな営業していました。

ローマの中心、テルミエ駅からサンピエトロ寺院まで、スペイン広場やトレビの泉などを回って、ローマの街並みを1日中散策しました。

寺院の近くの橋を渡ったところにあるレストランでいただいたラザーニャが今まで食べたことないほどおいしかった!チーズが全く違いますね♪