au の安心ネットセキュリテイ(カスペルスキーのセキュリテイソフト)はMacPC ではSafari が使えないの?

安心ネットセキュリテイ
現在利用しているMacBookPro でインターネットを利用に際してセキュリテイソフトをau のサービスで利用しているカスペルスキー社のソフトです。
拡張機能を有効にする

安心ネットセキュリテイの推奨項目にあるSafariの拡張機能の選択肢にカスペルスキーが現れず有効にできません。
なので、Safari を利用せずにGoogleChrome を使っておりました。
インターネット自体は不自由なく利用可能なのでGoogleChrome を既定のブラウザに設定して利用しています。
ところが、iphone と連動しているLINE にログインできなくなり、原因がネットワークエラーでしたので、LINE の再インストールを試みましたところ、AppStore にも接続できず、Safari を開いてみましたところ、やはりインターネットへ接続できませんでした。
サポートに問い合わせても未だ原因不明です。
なので、、、現在私のアカウントでLINEを利用できるのはiphone のみなのです。
解決策がわかりましたら追加投稿いたしますのでお楽しみにお待ちください。
後日auサポートに繋がり、安心ネットセキュリテイはMacPC にも対応しているということでした。
再度、PCを立ち上げてみたら、推奨事項は相変わらずSafari の拡張機能アップデートが表示されていましたが、それとは関係なくAppStore がインターネットに接続されましたので、無事にLINEはインストールされました。
safari とAppStore だけがインターネットに接続されず、GoogleChrome は普通に接続するということは変なので、きっとApple 関係のなにか作業があったのではないかとのことでした。
それがPCの再起動で正常にもどったということでした。
「Safariの拡張機能のアップデート」に関してはみなさんそのままさわらないことになりました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

akochan

日々の生活から旅行やグルメなど好きなこと徒然なるままに書いています。

みんなのIT同好会 管理人

最新情報