【IT同好会】Gmail を活用

Gメール


以前はあまり気にしていませんでしたが、日進月歩のIT関連で、Cloud システムが利用されるようになり、スマホも発達してきた今日になって、複数のサイトやメールアカウントの管理がとても便利に利用できるようになりました。

今回は、Google Mail に的を絞ってみました。
Eメールの種類にPOPとIMAPがあります。
Gメールを例にとってにてアカウントをABCとしてみると、ABC@gmail.com というメールアドレスの管理しかできないと思っておりましたところ、それが複数に渡って他社ドメインのメールアドレスの管理も1アカウント内で同時に管理可能なのです。
それはGmail はメールクライアントとしても利用可能ということなのです。

例えば、info@●●●.com とtop@○○○.net などのメールアドレスをABC@gmail.com の管理画面の設定から、個々のドメインメールドレスのまま送受信できるのです。
極端に言えば、ABC@yahoo.co.jp のフリーメールアドレスや、ABC@ezweb.ne.jp などの携帯メールアドレスもABC@gmail.com の管理画面で送受信可能という事になります。

それに加えて、Gmail はIMAPに対応しておりますし、web上でのGmailですので、どのデバイスから送信しても、他のデバイスの管理画面の送信履歴にもはいります。
もちろんアカウント管理から同期・設定しなくてはできませんが、職場に限らず旅行中でも家にいてもお仕事の対応可能ということになります。




コメント

非公開コメント

プロフィール

akochan

日々の生活から旅行やグルメなど好きなこと徒然なるままに書いています。

みんなのIT同好会 管理人

最新情報